Q&A

日常生活について

通園時間に制限はありますか

通園時間の制限は特に設けていませんが、通園は保護者の方に送迎をお願いしています。 東京都内はもちろん埼玉県、千葉県、時には神奈川県から通う園児も在籍しています。

幼稚園と保護者の連絡はどのようにとっていますか

毎日の送迎の中で日々の報告を行っています。また、月一回園だよりを発行しています。
5月と12月、その他必要に応じて保護者会を開き、7月・12月には個人面談を行っています。

給食はありますか

あります。給食の他に、週に一度水曜日をお弁当の日としています。また、毎月のメニューを検討するため、教職員・管理栄養士による委員会を開催し、行事食や旬のものを取り入れ、材料の産地を確認した上でメニュー作りをしています。

入園考査について

事前にある保護者面接はどのようなものですか?

保護者の方に、ご家庭のことやお子様のことなど質問をしながら、愛情豊かに育っているか、また入園後、園とご家庭との協力関係が上手くできるかどうかを推し量るためのものとお考えください。

入園考査で行う「心身の発育状態・健康面からの総合審査」はどのようなものですか?

子どもらしい安定した月齢相応の基本的なことができるか、また、集団生活に対応できるかどうか、さらに園生活を営む上で運動機能等に支障がないかなどを見ています。

早生まれが不利になることはありますか?

上記にもありますが、一人ひとりの月齢を加味して全体の試験を行っています。

子どもが面接時に泣いてしまったら不合格でしょうか?

たとえ泣いても試験会場に入ってさえいただければ、泣いている原因とその状況をみながら判断しています。

子どもの面接は個人面接、集団面接のどちらですか?

集団面接です。

男の子も入園できるのですか?

はいできます。