保育の特色

ゆったりと落ち着いた雰囲気のなかで、きめ細やかで温かみのある保育をしています。

初めての集団生活を親子で楽しみながら、基本的生活習慣と社会性を身につけ、子どもたちは伸びやかに成長しています。

豊かな心を育む

行事にかかわる製作活動…表現する喜びを感じる

母の日・父の日・敬老の日など心を込めてプレゼントを作ります。 また、こいのぼりや鬼のお面、ひなかざりなどを作り、四季折々の季節を感じます。

保育の特色画像

通常保育の中で…感性を育てる

お友達と遊びながら、相手を思いやる心を、そして遊びを共有しながら、共に喜びを体得します。

保育の特色画像

蓼科修養会(お泊り保育)…自然を愛する心を育てる

豊かな自然に触れて生活し、2泊3日の集団生活をとおして、何でもやってみようとする心と友達を思いやる心を養います。
白樺湖ファミリーランドで遊んだり、ハイキング気分を味わったり、縁日あそびをしたり、夜にはホタルや花火などお楽しみがいっぱいです。

保育の特色画像

ページトップ

健康な身体を育む

給食

楽しく食事をすることを目標とし、食事を用意してくださる方への感謝の気持ちも養います。

献立

行事食や旬のものを取り入れた献立で、手作りを基本に厳選された素材を使用しています。

4月の献立表①へ
4月の献立表②へ

保育の特色画像

外遊び・水遊び

子どもたちは緑に囲まれた広い園庭で、虫探しやおままごと、探検など思い思いの遊びを展開します。
鬼ごっこで走ったり、夏は水遊びを楽しんだり、体をいっぱい動かしてのびのびと遊びます。
遊びのなかでルールを覚え、コミュニケーションを交わしながら、丈夫でバランスのとれた身体を育んでいます。

保育の特色画像

体操(プール)教室

マット、鉄棒、跳び箱などに取り組みます。年齢に合わせた指導を専門講師が行い、運動能力を高め、身体を動かすことの楽しさを覚えます。
プール教室では遊びを取り入れた水慣れから水泳の基礎レベルまでの指導をしています。

保育の特色画像

リトミック

音楽で楽しく遊びながら子ども達の持っている集中力、想像力、思考力を養い、あらゆる能力を引き出していきます。

保育の特色画像

ページトップ

子どもの育ちを支える「つながり」

年少、年長のつながり

自由遊びや着替えのお手伝いなど日常生活のなかで、異年齢とのかかわりを大切にし、思いやりの心や優しさを身につけていきます。

保育の特色画像

川村小学校とのつながり

川村小学校2年生の生活科授業「縁日あそび」に年長児が保護者とともに招待を受け、親睦を深めています。
この交流では児童、園児双方によい刺激となり、保護者も小学校の学習活動を見学する機会となっています。また小学校の授業参観期間にも参加することができます。
川村小学校への推薦入学制度があり、幼稚園から小学校への学びの連続性を大切に、教師間の打ち合わせを綿密に行っています。

保育の特色画像

保護者とのつながり

一人ひとりの園児に対し、園や家庭での様子を伝えあう時間を大切にしています。
保護者会、個人面談の機会を持ち、子どものことについて気軽に話し合いを行い、保護者と教師が連携を取りやすいようにしています。
毎月の園だよりでその月の目標、活動内容やクラスの様子などを細かくお伝えしています。

ページトップ

預かり保育―にじ組―

保護者の方がゆとりを持って子育てができるよう、16:00まで園児をお預かりしています。この時間も「つながり」を大切にし、年少から年長までの園児が過ごせる楽しい時間となっています。

保育の特色画像

ページトップ

未就園児教室―つくし組―

つくし組は、満3歳児を対象にした教室です。
お友達や先生と一緒に体を動かしたり、歌や製作をとおして、遊びながら少しずつ幼稚園の雰囲気に慣れ、スムーズに集団生活に入れるようお手伝いをしていきます。
ご希望の方は、川村学園入試広報室(03-3984-7707)までお問い合わせください。

ページトップ

アフタースクールセミナー(希望申し込み者対象)

保育終了後の幼稚園園舎で行います。幼少期のうちにさまざまな体験を積むことで興味を抱かせ、学ぶ姿勢を養います。

お絵かき 年中・年長(週1回 1時間)

子どもたちの豊かな個性を大切に色や形の世界で遊びながら、表現する喜びを発見していきます。
クレパス・絵の具の他にもさまざまな素材に触れ、創造性を高めます。

保育の特色画像

英語で遊ぼう 年長(週1回 1時間)

幼児英語の経験豊かな外国人講師と日本人講師の二人で指導にあたります。
歌やゲームで遊びながら英語のリズムや音声に慣れ親しみ、自然に楽しく生きた英語に触れています。

保育の特色画像

バレエ 年中・年長(週1回・火曜または木曜 1時間)

リズムに合わせて楽しく動くことからはじめます。子どもの柔軟性を引き出し基礎体力作りにもつながります。3月には、年長児の発表の場も設けています。

保育の特色画像

ダンス 年中・年長(週1回 1時間)

チアダンス・JAZZ・HIPHOPを取り入れながら、踊る楽しさを感じていきます。一人ひとりのやる気を認めながら、基本的な運動能力のさらなる向上を目指します。

保育の特色画像

水泳 年少・年中・年長(週1回 1時間)

水の中で楽しく遊ぶことで水に親しみ、水かけ・息こらえといった「水慣れ」~浮き身・キックといった「初歩クロール」へと進めていきます。幼児それぞれにあった目標を設定し、水中での動作や技術の習得を目指します。達成感や充実感を感じ、生涯を通じて楽しめるスポーツとして親しめるよう活動します。

保育の特色画像

曜日 科目 時間
みんなでためしてみよう     年中・年長 14:10~15:10
バレエ1            年中・年長 14:10~15:10
水泳           年少・年中・年長 14:10~15:10
英語で遊ぼう             年長 14:10~15:10
バレエ2            年中・年長 14:10~15:10
ダンス              年中・年長 14:10~15:10
ウィズダムアカデミー目白校

民間の幼児保育施設と連携し、活動拠点を幼児保育施設に移し、施設内での習い事、おやつや食事の提供、長期休暇中の利用や送迎など、保護者のニーズに応える体制が整っています。