体の教育

健やかな「からだ」を育む

心身ともに健康な子

バランスのとれた体力つくり

水泳授業

昇降式の床の温水プールで、1・2年生は学年ごと、4月~12月まで週1時間、3年生からはクラス単位で年間週1時間の授業を実施し、体力の向上を図っています。 担任、水泳専門講師、監視員が学年毎の達成目標に基づき、児童一人ひとりに合った指導で技術面の向上を図っています。設備面においては、採暖室として完備されたサウナルームを使用して健康面にも十分配慮しています。 充実した環境のもと6年間の成果は目を見張るものがあります。 また、夏休みには「プール開放」行い、積極的に水泳に親しむ機会を設けています。

水泳授業画像

家庭と学校、互いに協力

児童が健康について正しい認識を持ち、より良い生活習慣を身につけられるように、精神的な面と身体的な面との両方に重点を置き、家庭と学校とで互いに協力しあって指導しています。 身体的な面の指導としては、健康手帳を使用して児童に自分の健康状態をしっかり理解させ、それに基づいて自分の健康の保持、増進につとめさせるように指導しています。 さらに、学校と家庭との連絡を密にして、保健教育の強化を促しています。

自然の中で

蓼科学習で毎年学年に応じたハイキングや登山を行い、心身ともに健全な成長を目指しています。

1年生 女神湖ハイキング
2年生 霧が峰ハイキング
3年生 蓼科牧場ハイキング
4年生 蓼科周辺ハイキング、スキー教室
5年生 蓼科周辺ハイキング、川の上流探検、スキー教室
6年生 蓼科周辺ハイキング、スキー教室

蓼科山登山画像

ページトップ

会食

食事に文化を

本校では、給食の事を「会食」と呼び、月曜日から金曜日までと授業のある土曜日に実施しています。成長期の子どもにバランスの良い食事を作るために、材料選びから慎重に行い、手作りの食事を心がけています。
また、アレルギー疾患のある児童には、事前に管理栄養士や会食担当者との面談を行い、アレルギー区分表に基づいて個々に適切な対応をするなど安心安全な食事を提供しています。
また、行事食にも力を入れ、日本の食事文化にも触れたメニューを提供しています。お箸のほかに、ナイフ、フォーク、スプーン、ブイヨンスプーンをその時のメニューに合わせて使いわけができるように指導し、正しいマナーが身につけられるようにしています。

会食画像

ある日の会食

ある日の会食画像

メニュー
●ソフトフランスパン
●ハンバーグブラウンソース
●アップルドレッシングサラダ
●クリームスープ
●グレープゼリー
●牛乳

材料(産地)
バター・ソテーオニオン・牛乳(北海道)、豚肉(鹿児島)、鶏肉(宮崎・鳥取)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、しめじ(長野)、豆乳・パセリ(アメリカ) 、冷凍液卵(キューピー ) 、おろしリンゴ(キッコーマン) 、グレープゼリー(森永乳業)

ひなまつり

ひなまつり会食画像

メニュー
●ちらしずし
●肉じゃが
●切り干し大根のサラダ
●豆腐と油揚げの味噌汁
●桜もち
●牛乳

お土産
●ひなあられ
●ひな菓子




材料(産地)
米(山形)、豚肉(鹿児島)、じゃがいも・玉ねぎ・牛乳(北海道)、生姜(高知)、ロースハム(フィンランド)、人参(長崎)、グリンピース(ニュージーランド)、油あげ(アメリカ・オーストラリア・カナダ)、冷凍豆腐・高野豆腐(アメリカ)、切り干し大根・きゅうり(宮崎)、鶏肉・長ネギ(鳥取)