頭の教育

自ら学び自ら考える「あたま」を養う

豊かに感じ、自ら考える子

基礎学力の定着

低学年では主に学級担任制を、また高学年においては教科担任制を導入して、画一的教育を排し、基礎学力の定着と情操の陶冶のための指導を行っています。国語と算数は、基礎学力の徹底と応用力の育成をはかっています。理科、社会科の単元内容の補充については、蓼科学習などの集中授業で体験学習を中心に学習しています。

授業体制

授業展開に工夫をこらし、時間内での理解を深めていきます。6限までの授業日を3年生は週2回、4~6年生は週3回設置しています。そのほかに土曜日は月2回、4時間授業を行っています。

国語教育

国語の基礎学力をしっかりつけることを一番の目標とし、正しく美しい日本語を身につけます。日本の情緒を細かく表現することばや、その場に即した丁寧なことば遣いをも大切に育てます。

読む力

ていねいに文章を読み取る⇒読書単元

豊かに感じ取る⇒読み聞かせ

書く力

美しく書く⇒漢字指導・書き初め大会

素直に表現する⇒作文指導

話す力

思いを伝える⇒スピーチ・発表単元

正しく伝える⇒音読

国語教育イメージ

国語教育イメージ

算数教育

自ら学び、考え、問題を解く楽しさを感じ、筋道を立てて考える力を養っています。

少人数授業(1年生~3年生)

低学年では具体物を用いた学習を通して、数の意味や表し方について理解することを目標にしています。
週1時間クラスを半分に分け、少人数による個々に対応したきめ細かい指導を行っています。

算数力を育む

算数では、いろいろな問題を解く喜びや、いくつもの考え方を導き出すことで自信をつけていきます。答えのない問題に対応できる思考力・発想力を高めるために必要な力を育てます。

算数教育イメージ

英語教育

将来、英語でコミュニケーションを図るための基礎をつくります。

週2時間授業を1年生から実施し、うち1時間は、外国人教師とティームティーチングを行っています。
特に、1~3年生では、少人数制で英語でのやりとりを楽しみながら学習を進めていきます。

英語教育イメージ

基本的に授業は英語で行い、低学年のうちは歌やゲームなどを通して、英語のリズムや音声に慣れ親しみます。 学年が進むにつれ、早口言葉や短い物語の音読や劇遊びで多くの英語に触れ、英語でのコミュニケーションを取る素地を養い、聞いて理解する力、 自分で考えを表現する力を育てます。

1年生から耳を英語に慣らし、2年生ではアルファベットの練習を始め、3年生では単語を聞いて、見て、書きます。
4年生から英文を書いたり文法を学習するための「中学英語さきどりワーク」を導入し、6年生までの3年間で完成させます。
これまで5・6年生仕様であったSide Readerを4・5年生が前倒して学習し、6年生の2学期後半から、現在川村中学1年生で使用しているテキスト教材『NEW TREASURE』Lesson2つ分を学び、テキストは中学校で継続使用します。

土曜日午後に2コマ開設される45分講座への参加や英検受験が励みとなり、理解と関心を高め、英語力を定着させます。
語彙の充実やリスニングの強化などにより、6年生までに4級以上の取得を目指します。

理科教育

理科教育においては、川村小学校独自の教育内容を追加・補充して指導にあたっています。蓼科での体験とその前後の予習・まとめ学習のほか、サケを卵から育て多摩川に放流したり、チョウを成虫になるまで飼育したりするなど、命を大切に思う心も育てます。

理科教育イメージ

3年 4年 5年 6年
植物のつくり
昆虫のつくり
月と星、春の高原の特徴 流水のはたらき、高原の気候
植物の成長
林の中の植物

社会科教育

各学年、独自のプリントや小テストを行い、基礎的な知識をきちんと習得させています。また、蓼科学習や社会科見学を取り入れて学習内容の理解を深め、新たに発見したことや疑問に思ったことを楽しみながら自ら追究し、解決していく力を育てています。

社会科教育イメージ

3年 4年 5年 6年
雑司ヶ谷鬼子母神
池袋防災館・池袋消防署
水道キャラバン
豊島清掃工場
日産自動車追浜工場 国会議事堂
最高裁判所

ページトップ

読書教育

プラスαの力を養うために読書教育を取り入れています。朝の10分間読書を取り入れ、1年生から読書習慣を身につけ、本を好きになり、思考力を伸ばすことにつなげています。

読書単元
ていねいに文章を読み取る力をつけるために、教科書単元に加えて、1冊の本から学ぶ読書単元を各学年で設定しています。
1•2年 民話に親しむ
3年 詩集を読む
4年 読書の輪を広げる
5•6年 長編を読み深める

読書単元イメージ

読み聞かせ
豊かに感じ取る力を育てるために、絵本の読み聞かせを全学年で、週1時間程度、授業の5~10分を利用して実施しています。

聞く力(集中力)を育てる
想像力を育てる
言葉の感性を育てる
読書の楽しさを伝える

読み聞かせイメージ

ページトップ

情報教育

1年生からタブレット端末を使用して「情報モラル」を身につけることの重要性を学びます。コンピュータやネットワーク、デジタル機器に囲まれた生活を送る現代、情報社会を健全に柔軟に生き抜くために必要な知識を学んでいきます。
授業では、情報を収集、取捨選択をし、プレゼンテーションを通して自ら主体的に発信する力を養います。

情報教育イメージ