川村中学校・高等学校
 
夏の学校開放日⑤
 

8月31日(金)

 

【ものがたりを作ってみよう】

登場人物や設定などすべて自分で考え、オリジナルの本を作りました。

絵に色を付けて、最後にリボンで飾って完成です。

n_syou_180831_1.jpg

 

【ドミノ倒し】

まずは数グループに分かれて、ドミノ牌を様々な形に並べて練習しました。

最後は2グループになり、それまでよりも長く大きいドミノ倒しに挑戦しました。

n_syou_180831_2.jpg


【工作教室『ホバークラフト作り』】

ダンボールとビニール袋を使って、ホバークラフトを作りました。

完成後は、廊下でカーリング大会。目標に向かって勢いよく滑らせて遊びました。

n_syou_180831_3.jpg

 

【リコーダーとトーンチャイムで演奏しよう】

リコーダーとトーンチャイムに分かれて、「エーデルワイス」と「きらきら星」を交互に演奏しました。

涼しげな響きが部屋いっぱいに広がりました。

n_syou_180831_4.jpg

 

【バスボム作り】

重曹、クエン酸、片栗粉、食紅を入れて混ぜたパウダーにエッセンシャルオイルを入れて、バスボムを作りました。

コツは、炭酸が発生しないように霧吹きで少しずつ水を足しながら、パウダーをよく混ぜること。

緑やピンク、青などカラフルなバスボムができあがりました。

n_syou_180831_5.jpg

 

【勾玉作り】 

長方形の石に勾玉の形をとり、ざっくりと切り出したあと、紙やすりで根気よく削っていきます。

つやつやと滑らかなさわり心地になるようにと、講座終了まで無心に磨き上げました。

n_syou_180831_6.jpg n_syou_180831_7.jpg
 
  prev next  
 
Copyright © Kawamura Gakuen 2012 All rights reserved.