川村中学校・高等学校
 
夏の学校開放日②
 

8月28日(火)

 

【キャンディレイでメダルを作ろう】

細長いビニール袋に飴を入れて、飴と飴の間を色とりどりのリボンで結びました。

そして折り紙で作った飾りを付けて、それぞれ素敵なキャンディレイができあがりました。

n_syou_180828_5.jpg

 

【ヤクルト出前授業】

「おなか元気教室」では小腸の長さを測ったり、腸のしくみや細菌が健康に深く関係していることを学びました。

n_syou_180828_2.jpg


【ipad教室】

国語や算数のアプリを利用して、楽しみながら使い方をマスターしました。

n_syou_180828_3.jpg

 

【カルビー出前授業】

ポテトチップスを実際に計って、1日に食べていいおやつの目安を目で見て確認しました。

また、お菓子のパッケージを教科書にして、原材料名、賞味期限や消費期限の表示の見方など、

おやつを選ぶ時に、どこに気をつけなければならないかを学習しました。

n_syou_180828_4.jpg

 

【日本聴導犬推進協会】

聴覚に障害のある方が安全で安心して生活できるように、聴導犬の仕事と役割についてお話を聞きました。

音を知らせるという仕事の他に、オレンジ色のケープを着用していることが、聴導犬の目印であることを知りました。

n_syou_180828_5.jpg

 

【魚の解剖】

ヒトにもつながる脊椎動物の体のつくりを学習しました。

はさみでお腹から丁寧に身を開き、胃や腸、心臓などを観察しました。

n_syou_180828_6.jpg

 

【さいたま新都心造幣局見学】

貨幣の製造工程を見学しました。勲章やオリンピックのメダルの美しさに歓声をあげていました。

貨幣袋や千両箱の重さも体験することができました。

n_syou_180828.jpg

 
  prev next  
 
Copyright © Kawamura Gakuen 2012 All rights reserved.