川村中学校・高等学校
 
夏の学校開放日①
 

8月27日(月)

 

【マリオ・マリオッティ(アームペインティング)】

自分の腕に好きな色を塗って腕人形を作りました。塗りにくい部分は、お友だちと協力し合って作業を進めました。

自分たちがつくったお話で腕人形劇を披露したグループもありました。

n_syou_180827_1.jpg n_syou_180827_2.jpg

 

【歌っておどって楽しもう】

集中して振りを覚えて、英語で歌いながら踊りました。

思い切って体を動かすと楽しくて、みんなの顔が自然とにこやかになっていきました。

n_syou_180827_3.jpg

 

【手紙の書き方体験授業】

豊島区の郵便局の方をお招きして、手紙の書き方や郵便局について色々なことを学びました。

蓼科の田植えや稲刈りでお世話になる方に心をこめて残暑見舞いを書きました。

n_syou_180827_4.jpg

 

【工作教室「キラキラカード」】

アルミホイル、透明シート、厚紙を使って、手づくりカードを作りました。

アルミホイルにしわをつけるために、丸め広げるところで少し時間がかかりましたが、

慣れてくると作業も早くなり、3枚、4枚とたくさんのカードを作ることができました。

n_syou_180827_5.jpg

 

【子ども達に夢と希望を届ける南極クラス】

日本南極地域観測隊員を経験された方を講師にお招きして、

南極観測や隊員の仕事、自然環境、動物などについて映像や体験をもとに学びました。

一人ひとりに南極氷が配られて、実際にさわったり、溶ける時に発生する音を聞いたりして理解を深めました。

n_syou_180827_6.jpg

 

【初級プログラミング講座】

ロボットに動き方を命令して、各ゲームステージの問題をクリアーし、

分岐やループなどプログラミングの基礎を学びました。

n_syou_180827_7.jpg

 
  prev next  
 
Copyright © Kawamura Gakuen 2012 All rights reserved.