戻る   進む



平成22年9月1日
全校通学班下校
同じ班のお友だちを再確認しました。

いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに会ったお友だちと夏休みのできごとを楽しそうにお話しながら登校してきた児童は、始業式のあと明日からの授業に備えて、教室の大掃除を行いました。「防災の日」である今日は、全学年が方面別で各教室に集まり全校通学班下校をしました。
 


平成22年7月21日〜23日
1年生 夏の蓼科学習
豊かな自然が広がる女神湖周辺を歩く。

1年生は、この夏2泊3日の日程で蓼科山荘へ出かけました。天候にも恵まれ山荘に到着すると、みんなで山荘周辺を散策しました。また、初日の夜には花火をして楽しく過ごしました。2日目は、緑あふれる女神湖を一周ハイキングしたり、お絵かきをしたりしました。都会をはなれ、自然の中で過ごした3日間はとても貴重な体験の連続でした。
 


平成22年7月23日〜25日
2年生 夏の蓼科学習
青空と緑の中で、ホッと一息つきました。

2泊3日で蓼科山荘に行ってきました。お天気に恵まれた2日目は、バスを車山肩で降り、ニッコウキスゲが咲く霧が峰高原を散策しました。午後は、山荘の林で集めた小枝やまつぼっくりを使い「鳥の巣」を作りました。
 


平成22年7月14日

6年生 ボランティア教室
ボランティアの語源はラテン語「ボランタス」。

豊島ボランティアセンターの方をお招きし、6年生を対象にボランティア教室が開かれました。すでに「ガールスカウト」などのボランティア活動に取り組む児童がいるなか、ボランティア活動の4原則についてのお話やどのような種類【手伝う・教える・集める・つくる】のボランティア活動があるのかを教えていただきました。最後に、「ミラクル眼鏡」を使って視覚に障害がある方のものの見え方を体験しました。『ボランティア』を特別なものと考えず、ちょっと視点を変えてみたり、行動したりすることが大切であることを改めてみんなで確認しました。
 


平成22年7月6日
 
3年生 社会科 学校のまわりを調べてみよう
3年生の社会科では、地図学習の総仕上げとして、学校のまわりを歩き、方角別に気づいた情報を地図記号を使って書き込んでいきました。
まず、学校の北側は住宅街で道が細く、人通りが少ないことに気づきました。川村幼稚園もとても静かな環境にありました。
南側は、学習院大学と急な坂道があり、目白は高低差が激しいことにも気づきました。また、目白駅前にはロータリーがないので、坂の下にバスの折り返し場があるということも納得がいきました。
西側は、商店街が軒を連ねていて、飲食店、銀行、衣料品店が多くありました。
最後に歩いた東側では、全クラス合同で鬼子母神を訪ねました。事前にどんな神様が奉られたお寺なのかを学習して臨み、住職さんのお話やオオイチョウに大きな関心を寄せていました。途中、消防署や警察は大通りに面していること、交通量が多いので交差点ではなく千歳橋が立体交差になっていること、都電荒川線についても確認できました。
このようにして気づいたことをしっかりと書き込んだ地図を完成させることができました。


平成22年7月9日

2年生 図画コンクール
表彰が行われ、大きな拍手が響きました。

7・8月の誕生会ではお祝いのあと、副校長先生より、7月月間目標「勤勉」、8月月間目標「努力」にちなみ、これから迎える夏休みの心構えとして、大怪我に負けずに何事にも強い気持ちをもって精一杯臨んだ少女のお話がありました。
2年生の図画コンクール表彰式では、校外授業で行った熱帯植物館でさまざまな植物の特徴を熱心にスケッチしている本人を切り絵で表現した作品の入賞者に、賞状と記念品が授与されました。
 


平成22年7月7日


七夕会食
4年生の教室は七夕の願い事と笑顔が印象的。

七夕の会食には「ちらし寿司」と「天の川スープ」が登場しました。スープには、天の川にみたてたそうめんと星の形をしたオクラ、まんまるのお麩が入っていました。「何がおいしいですか?」の問いに、答えは色々で、どれをとってもおいしい会食だったようです。4年生の教室には、学級活動で取り組んだ七夕飾りと短が飾られ、お友達同士で朗らかに笑いあう光景が印象的でした。
 


平成22年7月3日
6年生 茶道
松組は茶道を通して日本の文化を実感。

6年松組は、土曜登校日に作法室で茶道を体験しました。茶道の先生からまず、お座敷における立ち方、歩き方や座り方、床の間の拝見の仕方など、和室での所作を教えていただきました。つづいて、児童は心を落ち着かせ、正しい姿勢で順番にお茶をたてておもてなしをする側と和菓子とお茶をいただく側にわかれました。丁寧に茶せんでお茶をたてると、きめ細かな泡が立ちこと、和菓子をいただいた後にお茶をいただくと、お茶のおいしさが引き立つことを実感しました。
 


戻る 進む