|
|

|
 |
3年生 チョウを羽化させよう |
|
大切に育てた幼虫が蛹へ、そしてチョウへ。
班ごとに大切に育てたアゲハチョウの幼虫が蛹へと変態し、今日はその蛹を羽化させます。お湯をはった器のなかに蛹が入っている器を浮かべ、そこにライトをあてて羽化するのを待ちました。気温や気圧によって羽化の時間は異なりますが15分〜20分ほどで羽化し、お昼休みには羽が乾き飛べるようになったアゲハチョウを校庭に放しました。
|
|
|
 |
 |
1・2年生 縁日あそび |
|
2年生はやさしく1年生を迎えました。
2年生の生活科の授業で準備をしてきた『縁日あそび』は、1年生に楽しく過ごしてもらえるよう2年生同士で事前にシミュレーションを行い、この日を迎えました。手作りの看板をはじめ、ゲームを楽しんだあとにもらえる景品一つひとつも手作りで、さまざまな工夫をしてきました。5つの出し物を体験した1年生は、シールを貼ってもらい嬉しそうな表情を浮かべていました。
|
| 平成22年6月7日 |
 |
|
 |
|
 |
 |
1年生 会食当番開始 |
|
はりきって当番の仕事にあたりました。
4時間目終了のチャイムが鳴り、自分たちで机を寄せて会食の準備がスムーズに進む1年生の教室。そして今日から6年生と一緒に配膳を担当する会食当番が始まりました。当番には5人であたり、身支度を整えて配置につきました。牛乳配り、トレー渡し、そしてパンやバターをトレーにのせる仕事を担当しました。「いただきます」のご挨拶のときのみんなからのお礼に少し照れた様子のお当番さんでした。
|
| 平成22年5月31日 |
 |
 |
|
 |
 |
授業より 英語 |
|
1年生から週2時間、形態を変え英語授業。
小学校では英語授業を1年生から週2時間実施し、1時間を外国人教師と英語教師によるティームティーチング、もう1時間の授業を特に低学年はクラスを半分に分けた少人数で行っています。写真は1年生のティームティーチングで、数字の数え歌を歌いながら英語になじみ、自分の出席番号の聞き取りをしました。外国人教師が発音の似た数字を何度も繰り返し、聞く力をつけていきます。
|
|
|
|
 |
6年生 春の蓼科学習 |
|
尖石考古館とその周辺を散策しました。
高原のさわやかな気候のなか、6年生が3泊4日で春の蓼科学習を行いました。長野県茅野市にある尖石考古館では、復元された竪穴式住居や遺跡群を見学し、土器作りを通して縄文時代に思いをはせました。蓼科山荘では、みんなで飯盒炊さんをして、楽しくおいしいお昼ご飯をいただきました。
|
|
|
 |
 |
2年生 校外授業 |
|
夢の島熱帯植物館を見学しました。
夢の島熱帯植物館長から植物のことについて説明を受けました。ボルネオの自然の様子、ジャングルのエコなどのビデオをみたり、植物に関するクイズを解いたりしました。テーマ別に分かれた3つのドームの中を歩き、観察カードに珍しい植物の花や葉をスケッチして色鉛筆で色付けをしました。 作品へ
|
| 平成22年5月31日 |
 |
 |
|
 |
 |
全校避難訓練 |
|
大切なのは、冷静沈着に行動すること。
「緊急放送、緊急放送、震度7の地震・・・」突然、全校放送が校舎内に流れました。児童は各先生の指示に従い、防災頭巾をかぶってすぐに机の下へ。その後、火災発生の再放送が入りました。児童は、ハンカチで口を押さえ、クラスごとに静かに落ち着いて校庭に避難しました。一連の行動も前回の避難訓練より敏速かつ冷静に行動できました。
|
|
|
 |
 |
4年生 水道キャラバン |
|
楽しいナビゲーションで水道水がより身近に。
4年生が東京都水道局による水道キャラバンに参加しました。水道水ができるまでに大切な水道水源林やダム、堰などが登場し、先日春の蓼科学習で訪れた白樺湖の役割と重ねて考えることができました。実験では、浄水場で行われている工程の中の沈殿・ろ過を行いました。にごりの素をいれた水に凝集剤を入れてかくはんすると、透明な水と沈殿物とにきれいに分かれ驚きました。東京都水道局ではオゾンの力で高度浄水処理を施し、おいしい「東京水」作りに力を注いでいることも教えてもらいました。
|
|