戻る   進む


平成21年2月24日
  
防犯訓練
 不審者が侵入しても落ちついて行動。

小学校での防犯訓練が行われました。校舎北側裏門から不審者が侵入し、昼休みの校庭で楽しく遊んでいた児童たちに近づいていくという想定でした。児童たちはそばにいた先生の指示に従って次々と校舎内に駆け込み、同時に先生方と共に外部に面した窓やドアの施錠も行いました。全員の人数確認と安全確認がとれたところで放送を行い、訓練を終了しました。不審者役の警察官からの講評では、「逃げる時には先生の注意の声が聞こえなくなるのでキャーキャー騒がないこと」、「転ぶと危ないので友だち同士押し合わないこと」、「校舎内避難後は侵入口となるドアや窓の施錠は素早く、かつ漏れなく行うこと」などの諸注意がありました。


平成21年2月21日
  
新入生一日入学
 一年前は聞く側だった1年生が立派に実演。

少し緊張した面持ちで登校、教室に入った新入生。点呼や学校生活のお話が終わると、1年生による川村小学校の生活の実演が始まりました。「おはようございます」と元気に教室に入ると、新入生の視線を一挙に集め、最後まで立派にお手本を見せてくれました。一年前は聞く側だった1年生が、小学校のこの一年間で、心も体も頭も豊かに成長していることを改めて実感しました。


平成21年2月20日
  
2月誕生会
 誕生日の記念にスケッチブックをプレゼント。

2月の誕生会では、誕生者代表児童によるお礼の言葉の中に「残り少ない日を楽しく充実させていきたい」という言葉がありました。6冊目のスケッチブックを受け取り、卒業式まで残り少なくなってきたことを実感していたようです。また、副校長先生からは月間目標「礼節」について、心の中から自然に表情や態度に表れてくるものなので、いつも正しい心を持っていましょうというお話がありました。


平成21年2月18日
  
全校通学組合下校
 通学班のメンバーで仲良く安全下校。

終礼後の放送を合図に全校児童が校庭に集合、班長が点呼をとると通学組合で下校となりました。通学班のメンバーは訓練ということもあり、緊張しながらも、仲良く安全に気をつけて下校しました。


平成21年2月12日
  
中学生の英語発表会
 5、6年生が中学生の発表に刺激を受ける。

5、6年生が、川村中学校で行われたレシテーションコンテストでの入賞者発表を聴きました。中学生の堂々とした姿や抑揚があり、流れるような英語の発音に感心するとともに、自分の英語力をもっと高めたいとこれからの英語学習にますます意欲が湧いたようでした。


平成21年2月14日
  
5年 サケ放流
 旅立ちを祝福するかのような青空でした。

5年生サケ委員が中心となり、愛情をこめて飼育しながら観察学習を行ってきたサケの稚魚の放流式を多摩川の中河原で行いました。たくましく大きく育ち、再びこの多摩川に元気に戻ってくることを願いながら、心をこめてつくった“放流式”と“ストップ!!温暖化”の横断幕をバックにして、皆で赤ちゃんサケを優しく川に放流しました。


平成21年2月4日
  
6年 社会見学
 江戸東京博物館と国会議事堂参議院で学習。

6年生が社会見学で貴重な体験学習をしました。午前中に訪れた江戸東京博物館は、縮尺模型やレプリカが充実していて、まるでタイムスリップをしたような気分を味わいました。江戸の街並み、歌舞伎のからくり、まといや千両箱、人力車、昭和30年ごろの家屋の再現などを見たり触れたりしながら、楽しく見学できました。午後は、国会議事堂参議院での体験プログラムに参加し、法律ができるまでの様子を学ぶことができました。



平成21年2月7日
  
クラブ発表会
 音楽、英語、演劇クラブが堂々と発表。

大講堂での発表を目標に、朝・昼休み・そして放課後の練習に励んできたクラブの発表が行われました。今年の発表クラブは、音楽、英語、演劇クラブとなりました。音楽クラブが奏でたトーンチャイムの調べはハリーポッターの映画そのものでした。英語クラブの「シンデレラ」は、英語が好きな部員が熱演しました。最後は演劇部の「百万回生きたねこ」(写真)で、大勢の部員でストーリーを組み立てているので、場面転換がうまく、とてもおもしろい演劇となりました。各クラブの頑張りに、会場からは温かい拍手がおくられていました。


戻る 進む