| 平成20年10月8日 |
 |
 |
|
 |
 |
2年生 校外授業(国立科学博物館) |
|
自然と科学のおもしろさに引き込まれました。
2年生の校外授業はあいにくの空模様のため、小金井公園の予定から国立科学博物館に変更となりました。博物館に到着すると大きなシロナガスクジラがお出迎え。恐竜の迫力に驚き、生物や人類の進化などを興味深く見て回りました。科学を体験できるコーナーでは子ども達は次々に挑戦し、たくさんの発見がありました。 |
| 平成20年10月7日 |
 |
 |
|
 |
 |
6年生 理科の授業 |
|
今日の授業は魚(イナダ)の解剖。
6年生は理科の授業で魚の解剖をしました。魚はブリの小さなものでイナダという魚です。先生の説明をよく聞いてから、解剖用のハサミで注意しながらお腹を切り開き、浮き袋や心臓、えらなどの各器官を観察し、魚の体の構造を勉強しました。泳ぐのに適した体の形や仕組みについてよく理解することができました。 |
| 平成20年9月24日〜27日 |
 |
 |
|
 |
 |
3年生 秋の蓼科学習 |
|
稲刈りや自然観察など、貴重な体験。
3年生の秋の蓼科学習が実施されました。2日目は皆で御泉水まで元気よく登り、自然園で植物などを観察したりスケッチをしたりしました。翌日は稲刈り、みごとに黄金色に実った稲を全員が横一列になってはさみで刈り取りました。山荘に戻ってからすり鉢や空きびんなどにもみを入れ、すりこぎやソフトボールを使って玄米にするもみすり作業も体験することができました。友達ともますます仲良くなることができた有意義な4日間でした。 |
| 平成20年9月27日 |
 |
 |
|
 |
 |
5年生 レクリエーションデーB |
|
梅組 お菓子(マドレーヌ)作り。
梅組はマドレーヌ作りに挑戦しました。粉をふるったり、卵を泡立てたり、という初めての作業も協力して行うことができました。生地を入れた型を鉄板に並べてコンベックに入れると、徐々に膨らむ様子を興味深く見つめていました。甘い香りが広がると児童の笑顔も広がり、待ちに待ったマドレーヌの完成です。みんなで作ったマドレーヌはとても美味しく、お土産を召し上がったご家族からもお褒めの言葉を頂いたようです。 |
| 平成20年9月27日 |
 |
 |
|
 |
 |
5年生 レクリエーションデーB |
|
竹組 フラワーアレンジメント。
竹組はガーベラ、小菊、けいとう、レザーファンを使ってフラワーアレンジメントに挑戦しました。色や高さなどのバランスを考えながら慎重にオアシスに挿していき、各自で持ってきた包装紙やリボンでラッピングをして完成です。クラスみんなの作品を見て回る鑑賞会では、いろいろなアレンジメントやラッピングに感心していました。どれもその人らしさが感じられる作品になっていたようです。 |
| 平成20年9月27日 |
 |
 |
|
 |
 |
5年生 レクリエーションデーB |
|
松組 葉脈標本を使った栞作り。
松組はヒイラギ、ベニカナメモチ、ツバキ、キンモクセイの葉を使い、葉脈標本作りに挑戦しました。葉の種類によって葉肉の取り易さに差がありますがコツを覚えて取り除き、葉脈を着色・乾燥させた後、葉の名前や日付などを記入した色画用紙の上にのせ、パウチをして栞を完成させました。工夫を凝らしてたくさん作りました。オリジナルの栞は、通学中の読書などで活躍することでしょう。 |
| 平成20年9月11日〜14日 |
 |
 |
|
 |
 |
5年生 秋の蓼科学習 |
|
秋空の下、山道を元気に歩け!歩け!
5年生の秋の蓼科学習が実施されました。全日程ともお天気にも恵まれ、楽しい時を過ごすことができました。2日目には横岳に挑戦し、皆で励まし合って全員が頂上に立つことができました。さいたま川の博物館での川についての学習や山荘周辺での植物の観察、都会では見ることができない星の観察やリンゴ園での散策など、充実した4日間でした。 |
| 平成20年9月16日〜19日 |
 |
 |
|
 |
 |
6年生 秋の蓼科学習 |
|
山頂への道は険しかったけど蓼科山は最高でした。
6年生の秋の蓼科学習が実施されました。2日目は6年間の集大成として2530mの蓼科山登山が行われ、岩だらけの険しい山道を皆でがんばって登り、大きな達成感を得ることができました。最後の夜は体育館でペンライトを手に持ってキャンプファイアが行われ、感動のあまり泣き出す姿があちこちで見られました。春に作った土器の野焼きや、バラエティに富んだ理科の体験学習、体育館でのレクリエーションなど、思う存分小学校最後の蓼科学習を楽しむことができました。 |
|